So-net無料ブログ作成
検索選択
10分マンガ ブログトップ

あけましておめでとうございます [10分マンガ]

20090103.jpg

記録していないのがいけないのではない。
そもそも出したかどうか覚えていない時点で既に失礼である。
-------------------------------

さて、「週刊トホホ育児日記」をご覧の皆様。
新年あけましておめでとうございます。
「週間」のタイトルも空々しく、
すでにやる気が感じられないこんなブログを覗いていただいて
本当にありがとうございます。

いただいた年賀状の中にもいくつか
「ブログ期待してます」とのコメントをいただき、
ようやくだらしない記事をまた書いた次第です。

こんなブログですが、
よろしければ、今年もよろしくお願いいたします。
はなはだ身勝手なペースで更新したいと思います。m(_ _)m


76位。更新の無い間の応援本当にありがとうございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大岩オスカール展 [10分マンガ]

この夏、福島県立美術館大岩オスカール展が開かれた。
なんと大岩オスカールさんの奥さんはトホホおとーさんの学生時代の同級生Yさん。
これを機会にこの夏は大岩家と一緒に家族子どもぐるみで遊んだのでした。
大岩家のみなさん、ありがとう。楽しかったです。
で、大岩家がニューヨークに帰った数日後。
20081008-oscar.jpg

20081008p.jpg


89位。いつも応援ありがとうございます。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何があっても同じオチ [10分マンガ]

とにかく次女の負けん気?はすごい。
長女ととにかく同じ条件でなければ許せないのだ。
20080821.jpg

20080821p.jpg


92位。応援ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こんなこと言わせてていいのか? [10分マンガ]

20080820.jpg

ひと月以上、ぶりの更新です。
ほんとグータラですみません。
今年の夏もあっという間でした。
博物館に海に花火にスイカに枝豆に
楽しい夏を過ごしました。
でもなぜかトホホに描くのは
楽しい海じゃなくて、「やだやだ」言う姿。
こんなこと言わせてていいの?

20080820p.jpg


109位。更新の無い間もクリックしていただいた皆様、ありがとうございます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きょうの「くさい」 [10分マンガ]

20080708.jpg

昨日があまりにいつもと違った路線だったので、
むりやりまたいつもの何でもないオチのないマンガを描いてみた。
それにしてもオチがない。


65位。いつも応援ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10分マンガ「うちも食べたみたいですが、大丈夫だそうです。」 [10分マンガ]


毎回毎回載せるたびに、「こんなんでいいのか?」と思う訳だが、
いくら10分マンガとはいえ、余りにオチのない話だ。
逆に言えば、マンガにまつわるオチの強迫観念とは
かくも強いものなのだ。
開き直ろう。このブログにオチは無い!


35位。応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10分マンガ「はやく見てほしくてどうしてか教えてほしくて」 [10分マンガ]

本当は昨日の記事にしようと思っていた話。

休日寝坊する僕を、叩き起こして虹を見に行った話を以前した。
今回はこんな話。

外のカップの中で氷が張っていた。
それだけでこんなに驚けるなんて、貴重な年頃だ。
ともかく氷は四角いものだと思っていたらしい。


そのときカメラを手に持っていることが大切だ。90mm Macro。


41位。応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10分マンガ「賞味期限切れの調味料が冷蔵庫の中にあるのってウチだけですか?」 [10分マンガ]


この記事を描くにあたり、配偶者が難色を示した。
私はどこのウチにでもあるのではないかと考えたが、
ウチだけなのだろうか?
ちなみに何度も繰り返すように、
我が家は家事5割負担の共稼ぎ夫婦なので、
冷蔵庫の中が未整理なことを配偶者のせいにするつもりは毛頭ない。
きちんと半分私の責任である。


熱中している竹馬。休日の朝。ちょっとピンぼけ。


47位。応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10分マンガ週末スペシャル3本立て「配偶者休日出勤の日のオトーサン」 [10分マンガ]

配偶者が終日仕事だった。
だからこんな風になることはある程度見えていたはずだった。


長女は宿題の答えにプライドがあって、
間違っているところを自分がやり直す前に説明されることをとてもいやがる。


比較的近いところに温水プールがあるのだが、
オトーサンはご存知の通り面倒くさがりやである。


こんな風にオトーサンの週末は過ぎて行く。
誰かジーンズにこびりついたガムのいい落とし方を教えてください。


45位。応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
10分マンガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。