So-net無料ブログ作成
検索選択
そのまんま学童保育連絡帳 ブログトップ
前の10件 | -

2週間前のボツになったものをネタ帳から掲載。 [そのまんま学童保育連絡帳]

このところ長女は大会に向けてなわとび熱が高かった。
2週間後と言えば、まさに今日。
なわとび大会が行われました。
ネタとしてもったいないので、
続きは次回。あしからず。


36位。応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10分マンガで描く今日初めての竹馬成功。 [そのまんま学童保育連絡帳]


オトーサンは休日に昼寝をしていたりするし、
子どもにつきあったかと思うとイライラプリプリしていたりするし、
あまり役に立っていないことも多い。
かえって害になっていることすらあるかもしれない。
そう思っていたら、本当にいないときの方が成長していた。

描くのに10分、アップして文章を打つのに10分。
まだまだ縮められるかも。


52位。応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本当は解決策なんて他にも何通りもあるのかもしれない。 [そのまんま学童保育連絡帳]


ちなみに僕は、三つとも「あり」なような気がした。
解決策なんて本当は何通りでもあるのかもしれない。
もっと驚くすばらしい解決策がどこかにあるかもしれない。
今度googleで検索してみよう。

ところで昨日の記事のアップには約1時間ぐらいかかっている。
急いだら15分ぐらいで出来ないかな、と思ったが
今日のマンガでも30分位かかった。
これ以上の短縮の手段は、1コマ漫画化ぐらいしか残っていないか?


59位。応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりに描くと気持ちもマンガものらないなあ。 [そのまんま学童保育連絡帳]

まあ、毎日描いていたときも、
そんなに「のれていた」マンガではなかったのだが。

11/19の新聞掲載に向けて、
久しぶりに無理矢理描いた。

本当は、子どもたちが喧嘩したところで、
僕がポイントを稼ごうとして、
「お姉ちゃんばっかり怒られて、かわいそうだよね
お母さんもひどいね」といったようなことを言ったところ、
「お母さんは悪くない!」と長女から責められた。
長女をかばったのにである。
同時に次女からは長女をかばったので当然反発を受けた。

そう言う話だったのだが、
どうもわかりずらい。

マンガに限らず芸事は毎日やらないとだめだと思った。


83位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝る前はみんな気が立っているのはうちだけか? [そのまんま学童保育連絡帳]

ベネッセのお試し版CD-ROMは大変良く出来ていて、
我が家の長女は即座に気持ちをわしづかみにされていた。

しかし寝る前に洗濯物を干さなくちゃ、という気持ちの人に
強く訴えても逆効果というものである。

ところで、僕の周囲には
「奥様のことを悪く描き過ぎではないか?」という
声が多い。

…反省。


99位。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうさんは7歳の長女よりも4歳の次女のように子どもっぽい [そのまんま学童保育連絡帳]

眠くてイライラするなんて
4歳の次女並みのお父さんだ。

満開のキンモクセイ。


108位。更新していない間も、クリックしてくださった方々へ。多謝。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

負けそうでも自分が間違っていてもなにがなんでも負けないぞ! [そのまんま学童保育連絡帳]

10日間も休んでいる間にも、
ネタになりそうなものは少しずつたまっていた。
それら数日前のものを描いてもいいのだが、
自分の中のリアルさが違うというか
ついつい、その日の出来事を描いてしまう。

けして姉妹ゲンカが珍しかったのではない。
発生頻度で言えば10分から30分に1回という感じだ。
珍しい出来事だけでなく、
頻発する日常を記録しておくことも意味のあることだろう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族の中で一番クールな小学1年生。 [そのまんま学童保育連絡帳]

誤解の無いように言えば、長女は
決していつもそんなにクールだと言う訳ではない。
次女とわがままなけんかをすることもしょっちゅうである。
しかし、ふとしたときにとても正しいことを言う。
とても正しくて、何とも言えなくなるようなことを言う。

読者のアドバイスを受けて、
ついにタイトルに「週刊」を追加しました。
仕切り直して、これからもよろしくお願いします。


成長著しい長女だが、地下道に自転車でおりるのはまだおそるおそるだ。


今年最初の花火をやった。
毎年撮るだけで何にもならないのに、
子どものやる花火を見ていると撮影したくなる。
シャッタースピードは2秒ぐらい。


おまけ。ISO400だが、ぴたりと止まっていた。50mm 1.8 F2.5。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもも大人もその立場になればなだめる側に回るらしい。 [そのまんま学童保育連絡帳]

2週間ぶりのアップが夫婦喧嘩なのも恥ずかしいが、
子どもになだめられているのももっと恥ずかしい。
あっという間に追い越されて年寄り扱いされそうだ。

10日に1回、マンガを描くのと
毎日マンガを描くのとでは
10日に1回の方が難しい。
次の日に描かないと、
その次の日に描くのはもっと難しくなる。
毎日描いているとどうせ明日も描くんだし
ささいなことでもいいや、となって
ネタを精査しなくなり、
かえってリアルに生活を描けたりする。

地道に物事を続けることが出来ないおとーさんで困ったものである。


次女4歳1ヶ月の初の人物像。


もう一枚おまけ。
長女7歳と8日の授業参観の日に教室にかけてあった作品。「虹」。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あんまり見苦しいうわさ話は教育上よくありません。 [そのまんま学童保育連絡帳]

どうもこのところ更新をさぼりまくっている。
読者の方からもご心配をいただいた。
「忙しいのでしょうか?」
はいとも言えるしいいえとも言える。


これもレンズにあぶらが着いていたときのもの。
ハイライトや電話のあたりが少しにじんでいる。


いつも応援ありがとうございます。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - そのまんま学童保育連絡帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。